にゃんこぽん非公式ブログ

テイルズウィーバーモエンサーバで活動しているクラブ「にゃんこぽん」のブログです。

アバンドンロード争奪戦第1回~第100回まとめ

こんにちわ
Nestleeです。


先日第100回争奪戦を終えました。
この節目にクラブにゃんこぽん争奪戦参加の軌跡をまとめました。


◇100回分のデータ
 クラブにゃんこぽんの争奪戦100回分の記録を、今までの記事を参考にまとめました。

にゃんこぽんは、100回分すべてに参加することができました。



◇第1回目争奪戦


第1回目は、2017年3月26日。2年前ですね。あっという間だった気がします。


クラブレベル29とアバンドンロード争奪戦 結果!3月26日(日) - にゃんこぽん非公式ブログ


初回は大勢の参加で22名も集まりました。PTも1つで足りなかったので、2つに分けてやりましたね。今思うとPT組んでないと鯖落ちたかもわかりにくいので、たいへんですよね。それでもやはり大勢でやったのは楽しかった思い出があります。



◇参加メンバーまとめ


 参加人数について、グラフにまとめました。第1回目の22人から減少して、100回までの最低人数は5名でした。何回かありましたね。少ない人数でも収集数が少なくてメリットも多いので、内容によっては有利になりますね。


■争奪戦参加メンバー累計
 にゃんこぽんでは、やる気がある方であればだれでも争奪戦に参加できます。100回で争奪戦に参加した人数を数えました。第1回から第100回までで、、、
 なんと、71名が参加していることがわかりました!!!
1回や2回だけの参加の人が多いですが、それでもこんなにも多くの人に参加してもらっていたのは驚きです。今後も多くの人に参加してもらえるとうれしいですね。



■争奪戦参加上位者
 次ににゃんこぽんクラブ争奪戦で多く参加した人は誰かを調べました。下期(第1回~第50回)、上期(第51回~第100回)、および全100回の上位者をランキング形式で紹介します。



 以上の結果となりました。
 クラブに加入した時期が違うので、そこの差はかなりあります。加入してからほぼ毎週参加されてる方もいます。とても素晴らしいと思います。



◇攻めた場所まとめ
 
次に攻めた場所はどこが多かったかを調べました。



 一番多いのがライディアで次がカウルでした。一番少ないのがカーディフですね。
結構隔たりがあるようですが、サイコロで場所は決めてたと思います。赤が実際に占領した数になります。



◇到達距離まとめ

 到達距離について、グラフにまとめました。第1回目は900Mでした。今は5000付近の記録が多いようです。1回目から100回まで増加傾向になってますね。


■記録更新履歴まとめ
 下記、1kごとの記録更新記録と記事をまとめました。


・第33回争奪戦 3000M突破!
http://nyankopon.muragon.com/entry/348.html
・第71回争奪戦 4000M突破!
http://nyankopon.muragon.com/entry/540.html
・第80回争奪戦 5000M突破!
http://nyankopon.muragon.com/entry/560.html
・第95回争奪戦 6000M突破!
http://nyankopon.muragon.com/entry/580.html


■記録に影響しそうなアプデまとめ
 100回のうちに色々なアプデがあり環境も変化しました。
 下記に記録に影響しそうなアプデをまとめました。


・第21回争奪戦 補正付きアバター実装初回
・第76回争奪戦 待機マップ確率減少アプデ初回
・第84回争奪戦 移動速度上限99初回
・第88回争奪戦 LOVイベ開始初回


 補正付きアバはセットで速度10付くので大きかったですね。
待機マップ確率減少は疑問が残りますが、いちおアプデがありました。
移動速度上限99は、もともと50上限だったので、速度がより重要になりました。
LoVイベではPTめんばー速度上昇のカメラや移動速度8のデンスケが無料でとれました。


以上のように、100回のうちに色々環境も変化したのです。



■バグ、仕様変更まとめ


 バグも何回かありました。特に思い出深いバグが、、、


・第6回争奪戦 トゲリーナバグ


第6回アバンドンロード争奪戦結果!4月30日(日) - にゃんこぽん非公式ブログ


 最も強力なバグでした。最低記録の600Mだった回ですね。トゲリーナが沸かなかったため、先に進めないバグでした。入りなおしても、このマップになるので不可能でした。記念撮影を撮って終わりましたね。ほかのクラブでも生じていたようですが、トゲリーナがくるタイミングが早かったため、残念な結果となりました。


 他にも同一マップが続くと、リセットできずに収集アイテムが召喚されないバグなどがありました。最近はほとんど見なくなった気がします。改善されたようですね。他で起こっていたら、すみません。


・迷路の仕様変更
 迷路のタイムに大きく影響する仕様変更がありましたね。今でこそ、ただ真ん中に向かうだけでしたが、昔は真ん中に行ける道が1つしかなかったんですね。なので、当時は6か所にA-Fの記号を付けて、チャットで「A○、B×」のようにどこが空いてるかを知らせてました。今はスタンだけ気にすればいいので、大分楽になりましたね。


※talewikiさまより画像引用(一部追記してます)


以上でまとめは終わりです。




■最後に感想
 100回を振り返って、ここまで続いたクライベはほとんどなかったと思います(時空祝祭PTくらいかな)。その中で参加するメンバーも大きく変わってきました。人数もだいぶ少なくなりましたね。それでもその時期にいる新しいメンバーの参加のおかげで、ここまでつづけることができたんだなと思います!そして、今いるメンバーで常に新しい記録への挑戦をしてこれました。直近でも新記録が出てるのは、素晴らしいことだと思います。これからも新記録を目指して頑張ろう!
 


 ほんとはもう少し感想を書きたいですが、記事書くのにかなり時間がかかってしまったので、次回の150回まとめにとっておきますね。