にゃんこぽん非公式ブログ

テイルズウィーバーモエンサーバで活動しているクラブ「にゃんこぽん」のブログです。

【番外編】テシスコアの粉の必要数は?

こにゃー
お久しぶりですが番外編です。






テシスコアが実装されて1か月ほど経過しました。
特定のダンジョンごとにテシスコアがセットでき、そのダンジョンで装備能力値増加の効果がありますが、
セット効果は全ての地域で発動しますね。(日本公式ではテシスコア発動地域のみとか掛かれていましたが...)


ですがセット効果という名前の通り、に進化・強化をしてしまうとセットが崩れてしまいます( `ェ´ )ピャー




そ・ん・な・わ・け・で




セットを崩さずに一気に3点を強化するためにはどれだけの粉を集めればいいのかというのを知るためにグラフを作ってみました(乱数を使って集計した結果です)




横軸・・・準備する粉の数
縦軸・・・セットを崩さず無事に3点強化が出来る確率
(前提:Talewikiの情報が正しいものと信じて)






進化0 強化4 → 進化1 強化4

aというのは平均で使用する粉の数です。


進化1 強化4 → 進化2 強化4



進化2 強化4 → 進化3 強化4


進化3 強化4 → 進化4 強化4



統計学とか詳しくないのですが
よく分からんけど全部同じグラフになった


もちろん横軸の幅は違うわけですがほぼ間違い探し状態です。
それぞれ強化ごとの材料の数と確率が異なるのに不思議だなぁ。


どんな条件でも同じグラフになるのか?という疑問もあるので


進化4強化4だけ粉の必要数を100倍にしてみた図がこちら↓

違う形ですねえ
一旦戻しまして
進化4強化4の成功率を変えて99%
にしてみた図がこちら↓

こちらは似ていますが20%や90%あたりは見てわかるほど違いますね
初めの4つほどの完全一致ではありません。


このように確率や材料が違えばグラフは異なってくるのに
不思議ですねぇ

以上!統計学とか標準偏差とかいろいろ詳しい人に見られたらバカにされそうな記事でした~ではでは
というかそのジャンルにおいては確実にバカなんですけどね