にゃんこぽん非公式ブログ

テイルズウィーバーモエンサーバで活動しているクラブ「にゃんこぽん」のブログです。

2018年クライベ第7弾「ゼリッピ大激突」結果!

こんにちわ
Nestleeです。


予告通り本日クライベを実施しました。


以下にまとめます。


〇メンバー


下記、参加メンバーです。


10名集まりました!
人数集まるか心配だったんですが、よかったです。
しかも、偶数なのでサブを入れたりの調整もしなくてすんでよかった。


12名集まればゴーストゼリッピも使用可能だったのですが、そこがちょっと残念でしたね。サブ入れると4-6とかになりうるんで断念しました・・。
2人→×爆弾ゼリッピ
4人→氷ゼリッピ追加
6人→ガスゼリッピ追加
8人→電気ゼリッピ追加
10人→スピードゼリッピ追加
12人→ゴーストゼリッピ追加
だと思います。


〇イベ内容
 下記に1回戦目から6回戦目までの内容を載せます。
私視点の内容になってます。また、コツなども書いてますが、私個人の見解です。
ご理解ください。もっとうまいやり方・小技とかあったらコメントください。



◆1回戦目
 練習を終えて早速本番です。
最初は、氷ゼリッピでした。
このゼリッピは凍らせた後、爆弾を置いて倒すのが定石ですね。



氷の範囲は思ったよりちょっと広いです。
※の範囲で爆発しますが、下図のように爆撃に触れてなくても、氷ります。
油断すると、ふつうに当たってしまいます。




残り1分がすぎると負けてるチームの1名がでかいゼリッピに変身します。
こいつは、移動速度がはやく、無敵で、爆弾もたくさん置けるので強いです。
見かけたら、すぐ逃げましょう。



1回戦目の結果は、8-17で負けました。



◆2回戦目


2回線目はスピードゼリッピでした。
一定時間だけスピードを上げることができますね。



ゼリッピ大激突は、全員移動速度が一緒なので、基本追いかけても追いつきません。
なので追うとだいたい返り討ちにあいます。追うのはやめましょう。


ただし、このスピードゼリッピだけは速度をあげられるので、追いつくことが可能なのです!!!



ただし、早いからと調子にのると、電撃の巻き添えに・・・



2回線目は、19-12で勝ちました。



◆3回線目


3回線目も氷ゼリッピでした。どのゼリッピになるかは1/5のランダムで決まります。





爆弾のよけ方のコツですが、下図1枚目の〇の位置に爆弾を置かれたら、爆弾は+で爆発しますので、↖の方向に逃げるとうまくよけることができます。×爆弾ゼリッピの爆弾は←方向に逃げます。





3回戦目は、16-19で負けました。




◆4回戦目


4回戦目はガスゼリッピでした。
このゼリッピは+のガスを残せます。それにあたると敵を倒せます。
私がこのゼリッピをやるときは、常にマップの中心にガスを置いています。そこで戦うのが多いからですね。
このガスを使って、例えば電気ゼリッピが電気爆弾を真ん中に置くと、うまく隠せたりします。
あとは、ほかのゼリッピは追いかけても追いつけないですが、前にこのガスがあると足止めになるので、追いつくことができますね。ほかのゼリッピはこのガスまで敵を追い込むのがいいかもです。
 なので、ガスゼリッピは死なないことと、ガスを維持するのが大事かなと思ってます。




15-20で勝ちました。




◆5回戦目


氷ゼリッピでした。3回目の氷です。





17-17で同点でした。




◆6回戦目
本当は5回までだったのですが、最後引き分けで終わるのは残念なので、6回戦目もやりました。


ガスゼリッピでした。



19-13で負けました。



以上ですべて終了しました。
×爆弾ゼリッピと電気ゼリッピは成れなかったです。残念でした・・・。


×爆弾のコツは、普通の爆弾と一緒におくと、爆弾を隠せて見た目+なので、↖によける相手を倒せたりします(あまりやったことない・・)。


電気ゼリッピはなるべく死なずに電撃をガンガン放出する。あとは、ガスに電気爆弾を隠して放つなどの技があります。なるべく周囲に敵がいるときに使うのがいいですね(当然ですが・・)。


あとは、種類問わずできる技に、
・壁の影を使って、爆弾を隠す
・ワープを使った後、すぐ爆弾を置いて奇襲する


などがあります。




◆結果発表
 結果発表です。


 まずは、賞品一覧です。


今回の目玉は、特別優勝賞品のゴールデンアフロです。
後は、ビンゴ天使、凍結上級転移石、共通3種、アバ箱×5でした。
また、在庫でもってるやつを+アルファの賞品として加えました。ちょっとお楽しみ要素を出したかった。
賞品提供いただいた、はむたろう、いそこさん、ルキトさん、ありがとうございました。






そして、、、
順位が!!!!
以下のようになりました。







優勝はシャルピスさんでした!全勝ですね。ゼリッピ種類がランダムで、チーム構成も毎回違ってランダムなので、実力があってもなかなか全勝はできませんよ。素晴らしいですね。ゴールデンアフロはシャルピスさんの手に渡りました・・・。


続いて、2位がさいたまさん、3位がはむたろう、私は5位でした。


そして、、、
低順位の人には使えない専門家称号が送られました。
次回もたぶんあると思うので、次回は勝てるように頑張ろう!




最後に記念撮影です。
シャルピスさんのアフロが似合ってますね。




〇感想
 今回常設されたのをきっかけに、新しいクライベとしてゼリッピ大激突をやってみました。クライベのネタは常々悩んでたので、とても助かりました。
 TWのミニゲーム色々あるんですが、移動速度で優劣ができたり、火力で差ができたりしてしまって、初心者も一緒に遊べるクライベってなかなかないんです。また、クライベ内容でクイズとかよくやりますが、TWの内容だとベテランがやはり有利で、宝さがしとかもよくやりますが、場所知ってる人のほうが有利になります。なので、最近よくやってるのが前回のナンバーくじや前々回のあみだくじでした。これらクライベは、完全に平等なのでいいのですが、ちょっと物足りない感があったんですね。
 そんな中、今回のゼリッピ大激突は移動速度は一定で、ランダムでチームに分かれる。うまい人で差がでますが、あくまでPSなのでゲーム要素としてかなりよかったと思ってます。こういったミニゲームが増えてくれるとうれしいですね。
 残念なのが、ゴーストゼリッピがいればもっと色々やれることが増えてよかったかもです。ゼリッピ大激突は第2回も開催しようと思ってますので、次は12人以上集まることを期待したいです!(来年になりますが、、)


 以上になります。参加してくれた方々ありがとうございました。21時に始まって、終わったのが23時。2時間もかかってしまって申し訳ないです(毎回伸びてますが・・)。もう少し段取りよくできたらよかったです。
 次回クライベはおそらくクリスマス記念撮影会になります。去年はツインムーンツリーがあったんですが・・、今回のハロウィンイベみたく装飾がなかったら困りますね・・。


〇おまけ
 勝った数だけ、ゼリッピ変身マント(1週間期限)がもらえるので、もらいましょう!




動画





【TWクライベ】ゼリッピ大激突