にゃんこぽん非公式ブログ

モエンサーバで活動している「にゃんこぽん」のブログです。

アバンドン争奪戦 古代ベレシス解説


海外鯖情報より
・アバンドンロード争奪戦で古代ベレシスが出現するマップクリア時獲得することができるボーナス距離が上方修正されます



らしいので解説



即死・・・当たると確実に倒される
準即死・・・即死ではないけど連続で受けて倒される可能性が高い


雷(即死) 危険度★★★

ベレシスが中心に移動し、ランダムで床に青黒の円が出現し一定時間後に雷
ベレシスが中心に移動せずに使用することがあり最後に記載する危険度★9999999999999^99999999999を参照
安全地帯は無く、おすすめの場所とかも特にないので普通に避けましょう。



ブレス(即死) 危険度★★★

ベレシスが四隅のどこかに移動し、マップ中心に向かって広範囲ブレス
ベレシスが四隅に移動せずに使用することがあり最後に記載する危険度★9999999999999^99999999999を参照
おすすめの位置はベレシスの近くの炎壁の近く(ベレシスが見えて、そのあとの移動踏みつけにも対応できる)
ポイント 四隅への移動を始めたら近づく


衝撃波(即死) 危険度★★

飛んで落ちて衝撃波を発生。
少し離れれば良い。


回転(準即死) 危険度★★

ベレシスが必ず中心に移動し、風を纏う。

✖の字で風が出現して時計回りか反時計回りに200度ほど回転する
ポイント 中心で風を纏ったら四隅へ行く


突進(準即死) 危険度★★

ベレシスがオレンジのオーラを纏ってダメージと移動速度が上昇して突進してくる。
安全地帯は無く、おすすめの場所とかも特にないので普通に避けましょう。


暗黒 危険度★

赤黒の円が出現し、一定時間後に乗っていると暗黒+行動不能の状態を付与する。
普通に避けましょう。


炎 危険度★

1パネルに炎が出現

一定時間後、水溜まり以外がすべて炎につつまれる(発火:持続小ダメージ:水たまりに行くことで解除できる)

さらに一定時間後、水溜まり以外が強い炎につつまれる(強・発火:持続大ダメージ+HP回復無効、水溜まりに行くことで解除できる)


毒 危険度★

ベレシスが必ず四辺(炎壁)に移動し、毒を順に出現させる
毒を受けると持続大ダメージ+HP回復がダメージになる
ポイント 四辺(炎壁)へ移動を始めたら離れる



移動踏みつけ 危険度★

雷、回転、ブレス、毒の前行動。
雷と回転は中心へ、ブレスは四隅へ、毒は四辺(炎壁)へ。
移動中に踏みつけられるとスラスト+ダメージ。
HP回復をしていれば倒される可能性は低い。




雷+ブレスor衝撃波 危険度★9999999999999^99999999999

中心に移動せずに雷をしてきたら

大量の雷を発生しながらブレスか衝撃波を連発してくる。
これが長い時間続く。
ポイント ブレスを受けない近くで雷を避け、飛んだら離れる



攻略のコツ

ベレシスが見える位置にいることが重要。
次の行動が分かり、今後の攻略のための知識も付きます。


四隅に移動→近づく
四辺(炎壁)→長距離とる


風→四隅
オレンジ→中距離とる
飛ぶ→中距離とる